安心して治療を受けて頂くために・・・

痛くないはり、熱くないお灸

当院が行う鍼治療は髪の程の細さで、皮膚に接触もしくは数ミリ程度の刺入で治療します。不快な痛みはほぼありません。鍼が怖いという方や敏感な方には、鍉鍼(ていしん)という尖端が丸い鍼で治療出来ます。お灸は温灸や八分灸などがあります。治療で主に使うのは温灸といい、ほんわかと気持ちがいい程度です。八分灸は、お米粒の半分くらいの大きさの艾を使います。少し熱さを感じることもありますが、跡が残るようなことはありません。我々は常に患者様にとって最善の治療を心がけています。

治療回数・期間について

一般的に急性症状は間隔を詰めて23回治療すれば改善してきます。しかし症状が出て数カ月、数年も経っている場合はある程度治療期間が必要になります。症状の経過に合わせ、その都度ご相談の上、治療計画をご提案いたします。
また、当院では、再発予防としまして月に2~4回の予防治療をお勧めしております。

衛生管理

当院の鍼は、滅菌処理された使い捨て鍼(ディスポ)を使用しています。またどうしても使い捨てに出来ない鍼は、滅菌処理し完全に個人の(キープ)鍼としています。その他の器具も滅菌消毒し、常に清潔に保管しています。

リラックスできる空間づくり

当院ではできるだけ皆様が安心し、リラックスして治療をお受けいただけるよう、心地よい空間づくりを心がけています。また女性鍼灸師が常時おりますので、女性の方も安心してご来院ください。

子育て中のお母さんも安心

当院にはキッズスペースを設けていますので、お子さま連れのお母さまでも安心して治療をお受けいただけます。また午前中(土曜日以外)は、抱っこの赤ちゃんでも、お母さんの治療が終わるまでお守りさせていただきます。

服装

患者着をご用意しています。お仕事帰りでも大丈夫です。ご持参していただいても構いません。

このような症状でご来院されます

(WHO世界保健機構では、次の疾患にはり灸治療が適応であると認めています。)

神経系

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー・ムズムズ病等

運動器系

関節炎・◎リウマチ・◎頚肩腕症候群・◎頚椎捻挫後遺症・◎五十肩・腱鞘炎・◎腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)等

循環器系

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ・不整脈等

呼吸器系

気管支炎・喘息・風邪および予防・花粉症・慢性鼻炎等

消化器系

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾等

代謝内分秘系

バセドウ氏病・橋本病・シェーグレン・糖尿病・痛風・脚気・貧血等

生殖、泌尿器系

膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎等

婦人科系

更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊等

耳鼻咽喉科系

中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎等

眼科系

眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい等

小児科系

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善等

その他の疾患でも、はり灸が適応する場合がたくさんありますので、お気軽にご相談ください。

祝・祭日は午前のみ診療いたします。
学会などで休診になることがございます。ご了承下さい。